最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

お茶屋さん

2017.09.19(火)
日々のこと

最近お茶屋さんが開店します。

自然学校にあるレモングラスや月桃の葉っぱから
煮出したお茶をみんなに振る舞うのが楽しいみたい。

ある時、お茶作りをしたメンバーが
水筒にお茶を入れて持って帰ろうとしていました。

それを見ていた
Rちゃんが「自分たちばっかり、インチキ!」と怒っていました。
それを聞いた
Tくんが「俺達がお茶作りしたんだからいいじゃん!」と言い返しました。

・Rちゃんはお家にお茶を持って帰りたい
・Tくんはお茶がなくなって、みんなに配れなくなることが心配
・持って帰りたい人が数人いる
など状況と気持ちを整理していくと

Tくん「じゃあ、みんなに配って余った分を、持って帰りたい人で分けよう」ということに

結局、お茶は余り、Rちゃんはお茶を持って帰りました。

Rちゃんの持って帰りたい気持ちや
Tくんの「インチキ」という言葉に引っ掛かる気持ちを
整理していくと、こんな風になりました。

ところで、お茶の味はというと
砂糖でほんのり甘く、とっても美味しいです。

はあと

IMG_0028

RIMG1644

RIMG1663

RIMG1594