最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

野外炊飯の日♪

2018.05.17(木)

月に1度の野外炊飯の日!子ども達と一緒にご飯を作ります!

この日のメニューは、黒豆ごはん、みそ汁、もみもみサラダ、お絵かきポテトサラダです。

黒豆はいつも給食を作ってくれているかよちゃんの畑から、おすそわけしていただきました。

「黒豆を入れてご飯を炊いたらどんな色になるかな?」と聞いてみると、

「黒!紫!青!緑!ピンク!赤!」など、様々な声があがります。

答えは炊けてからのお楽しみ♪

みんなでおいしいご飯を作るぞ〜!とはじまりました。

 

RIMG3839

RIMG3842

もみもみサラダはキャベツを袋に入れてもみもみ♪味見もしながら作っていきます。

ゆでたじゃがいもをとんとん潰して、オリーブオイルと塩と酢で味付け♪

RIMG5404

それができたら、とんとんしたじゃがいもを型に入れて、パコッ!砂場でやるケーキ作りの感覚です。

その上に、ゆでたまごやトマト、コーン、きゅうり、ソーセージ、のりで好きに飾り付け!

RIMG5409

ひとりひとりの個性がでて、これまた面白い!みんなそれぞれ違うんです。

「ウサギ作る〜♪」「顔にしよっかな〜♪」楽しいおしゃべりが飛び交いました。

幼児さんだけでなく、小学部のメンバーも夢中になって作っていました。

RIMG5420

そして、お待ちかねの黒豆ご飯!火おこしチームがつけてくれたかまどの火で炊き上げました。

「何色になったかな〜?」フタをあけると、、、おお〜!

「何色に見える?」ときいてみると、「黒!紫!銀!」

まじまじとご飯を見つめる子ども達。みんなでおいしくいただきました。

 

帰りの集まりでは、「今日のご飯ぜんぶおいしかった!」という子も。

自分の手で作ること、みんなで作ること、みんなで食べることが

料理を一段とおいしくするのかな〜としみじみ思うのでした。

スタッフ ひーるー

 

 

たき火 de cafe祭り 子ども屋台

2018.05.14(月)
日々のこと

先日開催された「たき火 de cafe 祭り」

小学部も釣りゲーム(*)のお店
で祭りを盛り上げました!

子どもたちはお店をしながらこんな事を考えました。
収入と支出を予想して計算したり
実際試しながら当りの割合を決めたり
色々なお客さんが楽しめて、儲かるにはどうするか考えたり

当日は客引き、接客、会計当日は子どもが動いて役割を分担。

回数にして100回以上!
お客さんが来てくれました。
そして、今回の売上は小学部の活動で使えます!

早速ケーキを作りました。
自分たちで生み出したお金で
食べたかったイチゴを使って
とっても美味しいケーキが出来ました。

*磁石が付いた釣り竿で魚を釣り上げます
釣り上げた魚に当たりが有り、商品がもらえます。

RIMG3712
炎天下の中、日陰を作って長い間営業しました!

RIMG3771
みんなでケーキを作って、食べました!

RIMG3783
たき火de cafe 準備からお疲れさまでした〜

2018 サマーキャンプ 募集開始!

2018.05.14(月)
キャンプ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2018  サマーキャンプの募集を開始しました!
「挑戦と失敗を子どもたちに!」がテーマ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「失敗するからやらない」
「失敗すると恥ずかしい」という気持ち、
子どもにも大人にも、よくありますよね。
失敗を、周りから笑われたりすることも、ありますね。

「成功したこと」「できたこと」に価値が置かれ過ぎだからでしょうか。

よみたん自然学校では、
「やってみないとわからないから、まずはやってみよう!」を合い言葉に
今年も、子どもたちに、
さまざまな挑戦する時間と
挑戦したくなるプログラムと
そのプロセスを、一緒に楽しむスタッフが、
準備万端で待っています!

「失敗してもいいんだよ」
「失敗も、楽しんじゃおう」ぐらいの気持ちが、

子どもの学ぶ力をアップするように思います。

いや、失敗は、きっと成長への糧となるでしょう。

さぁ、あなたは、どのコースを選びますか?

2018 夏休みキャンプチラシ その4

5月3日〜4日 ゴールデンウィーク企画「たき火 de cafe & 自然学校バザー」

2018.05.13(日)
キャンプ

今年のゴールデンウィークもよみたん自然学校では、2日間にわたるイベントが開催され、自然学校に通っている子や卒園生・卒業生もたくさん来てくれました!
子ども達に一番人気なのは「焼きマシュマロ体験」RIMG5315
竹にマシュマロを刺してたき火で焼く。炎の熱を感じながら、自分好みに焼く。多少焦げてしまっても、自分で焼いた味は絶品!
RIMG3728
「子ども屋台」 
小学部の子ども達が運営する屋台。やりたい子が集まり、企画、内容決め、準備を進め、当日の受付もすべて子ども達が行いました。今回は磁石を使った釣りゲーム。クリップの付いた獲物を磁石の釣り竿で3匹釣り、クジの当たりの数で賞品が決まる。獲物は魚やタコ、イカ、中にはリュウグウノツカイなども描かれていました!当たりハズレを替えるため釣られた獲物はクジを入れ替える工夫がされていました。みんな釣った獲物が当たりかハズレかドキドキしながら楽しんでいました。
RIMG3712
「自然学校バザー」
家庭で眠っている子ども服やおもちゃをほしい人に売る。不要なものを必要なものに換えるリサイクルバザー。
RIMG3709
「保護者の方々による出店」
自然学校に通う子の保護者には様々な特技を持つ方々がいます。
今回は
本場仕込みのベジキムチ 
オランダワッフルやキッシュ
インディカ米の特製スパイスカレー
などなど、国際性豊かなメニューが並びました。
RIMG3707

RIMG3703

他にも色々なブースがありました。
RIMG3690

RIMG5312
自然学校に関わる人たちと興味があって訪れる人、ふらっと立ち寄る人々がゆるやかに交流できる「たき火 de cafe & 自然学校バザー」。
ご来場頂いたみなさま、お手伝い頂いたみなさまありがとうございました!
また次回一緒にイベントを盛り上げて頂けたらと思います。
RIMG5326
個人的には次回はもっと得意のジャグリング(大道芸)を活かしたいと思います。汗(ちゃがわん)

【5/3(木)•4(金)「たき火 de cafe & バザー」忘れ物情報】

2018.05.07(月)
その他

先日、お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
忘れ物がありましたので、お心当りのある方はご連絡下さい。

●白いタオル:ロゴ入り『CURITY』
●灰色のミニタオル:ロゴ入り『泉州タオル』
●緑色のハンカチ:チェックと無地のリバーシブル
●お数珠
●折りたたみ傘:ロゴ入り『Les Olivades』

連絡先 よみたん自然学校 098−958−7767 まで

RIMG5351

RIMG5352

RIMG5353

RIMG5354

RIMG5355