20周年活動報告会 in 東京 報告
よみたん自然学校 20周年活動報告会 in 東京が無事に終了しました。
7月27日(土)に、国立オリンピック記念総合センターにて行われ、正会員、賛助会員以外にも、自然学校関係者、学校の先生、放課後等デイサービス関係者など、総勢33名の方の参加がありました。
今回は、3部構成で行われました。
①現在〜よみたん自然学校の活動事例紹介
②過去〜20年を振り返る〜
③未来のよみたん自然学校へ!
①現在〜よみたん自然学校の活動事例紹介では、小学部主任はあとが3年保育「幼児の学校」とフリースクール「小学部」の様子を、福校長のぶが、キャンプ事業、人材育成事業、普及啓発事業について、写真や動画を見ながら紹介しました。
②過去〜20年を振り返る〜では、これまでよみたん自然学校に関わりのある6人の人たちに交代で登壇してもらい、代表理事おぐと副校長のぶが交代でインタビューをしていきました。
③未来のよみたん自然学校へ!では、代表理事おぐが、3年後に2校目を作るという中期事業計画について説明をしました。
その後、会場を研修室「さくら」に移してのお祝い会には17名の方が参加してくださいました。初めて会う人もいて、お互いにいろいろと情報交換をして、横のつがなりが生まれるような交流をしました。
印象的だったのは、②過去〜20年を振り返る〜のインタビューでの卒業生の言葉でした。現在大学生になっている「幼児の学校」「小学部」の卒業生に「これからのよみたん自然学校に期待することは?」と聞いたところ、「今のままでずっとあって欲しいなと思います。」と答えてくれました。あー、彼にとってすごくいい時間を過ごせていたんだなと、ジーンときました。そして、参加者アンケートの中にも別の人から「変わらないでほしい。いい意味で」という回答がありました。これからも、自然学校の良さを残しつつ進化していこう、と決意しました。