最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

エイサー、どんどん!

2018.09.19(水)
日々のこと

エイサーとは、沖縄のお盆に踊る盆踊りです。
先週の自然学校では、太鼓が鳴り響いていました。
RIMG6932

エイサー好きなAくんとBくん。
様々な大きさの太鼓がある中、大きな太鼓を選ぶ二人。
幼児の背丈の半分はあるため、最初は持つことにも一苦労。
何度も繰り返すうち、体を支えるコツを得て、動いていました。
RIMG8075

自分なりのかっこよさを表現する二人。
朝から帰りの時間まで、気持ちのままに叩き続ける。
そのエネルギーに引き寄せられた子が、思い思いに加わっていきます。
RIMG6922

本物のエイサーみたいに、演奏して歩いたり。
お客さんに来てもらいたくて、チケット配って呼び込みしたり。
RIMG8159

太鼓を叩く楽しさ。友達とエイサーする楽しさ。お客さんに見てもらう喜び。
RIMG6977

気持ちが音にのって、学校中に響き渡っていました。

スタッフ きしも

「大人のフリースクールキャンプ」企画中②

2018.09.18(火)
お知らせ

10/5〜7に開催される
大人のフリースクールキャンプを
ちょっと紹介します!
(企画段階のためプログラムの変更ありです。)

キャンプ2日目(10/6)に
実際自然学校に通っている子ども達に協力してもらい
子ども達が遊んでいる様子や
スタッフの関わりを
観察者となって見学してもらいます。
同じ校舎内で活動する「幼児の学校」「小学部」を
ゆっくりと見ることができます!

見学後は参加者の感じたことや疑問点など共有しながら
より学びを深めたいと思っています。

県外からの申し込みもあり
様々な視点からよい学びが生まれると思います!
ぜひ参加してください。

RIMG4934

RIMG4693

RIMG4541

はあと

新学期はじまりました!

2018.09.06(木)
日々のこと

9月3日より新学期がはじまりました。
夏休みが明けて、子どもたちの顔つきもたくましくなり、
心も体も大きくなったような気がします。

久しぶりの学校にドキドキしている子もいましたが、
心もほぐれてくると、やりたいことがたくさんでてきます。

おでかけチームがむら咲むらの園内を歩いていると、
ステキなものを見つけました。なにやら赤くていい匂いのする実です。
「なにこれ〜?食べられるのかな〜。美味しそうだね」
と、ウキウキしながら学校へ帰り、調べてみると、、、

なんと、アセロラでした!!食べてみた子は、
「なにこれ!おいしいーーー!!」と、飛び跳ねるほど!

むら咲むらの方が「子ども達と採ってもいいよ〜」といってくださり、
みんなでアセロラをいただきに行きました。
「お父さんとお母さんにお土産にしようっと。」
「アセロラジュースにして飲んでみよう。」
みんな大切に大切にアセロラを持って帰っていきました。
RIMG6849
RIMG6857
RIMG6859
むら咲むらのみなさん、いつも暖かく見守ってくださり、
ありがとうございます。初めてアセロラの実が木になる姿を見た子、
初めてアセロラを食べた子はとっても感動していました。

そして、いつも自然学校がお世話になっているむら咲むらでは、
9月23日(日)まで琉球夜祭が開催しています。
浴衣もレンタルできたり、屋台があったりと、楽しいこと盛りだくさん!
ステキな夜明かりを楽しめると思いますよ〜。
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね。

スタッフ ひる

「大人のフリースクールキャンプ」企画中①

2018.09.05(水)
日々のこと

只今大人のフリースクールキャンプを企画中。
ちょっとだけ企画段階のプログラムを紹介します!
(企画中のため変更ありです)

まずは参加者の学びたい思いを大切に。
このキャンプでなにを学びたいのかを
事前アンケートや当日お聞きします。
受動的な学びだけではなく、主体的な学びを
参加者全員、スタッフも含めてともに学びあいたいと思っています!

こんなことを学びたい!と思いのある方ぜひ!
参加お待ちしています。

はあと

RIMG4819

RIMG4881

RIMG6367

RIMG4887

大人のフリースクールキャンプ参加者大募集!

2018.08.22(水)
お知らせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よみたん自然学校初となるフリースクールキャンプを開催します!
気持ちに寄り添い、主体性を大切にすることについて一緒に学び合いましょう。

詳細と申込み方法は
「学校を知る」→「キャンプ」のページを見てください。