サポーター募集 自然学校とつながる人/募集

賛助会員&通信会員募集

よみたん自然学校の活動を、賛助会員/通信会員となって応援してくださる方を随時募集しています!頂いた会費は、通信を作る際の経費(用紙&封筒代、印刷費、発送費)その他活動費に使わせていただきます。いずれの会員の方にも、日々の学校の活動や様子をスタッフが総力あげてお伝えする「よみたん自然学校通信」(年3回発行)をお送りします。

賛助会員
1口5,000円/年 ●自然学校主催プログラムの会員割引制度(5%)あり
賛助会員家族会員
1口5,000円+2,000円/年 ●生計を一にする家族全員が登録され、家族で会員価格で参加可。
通信会員(自然学校通信が届きます)
1,200円/年
●目次例~
活動報告「幼児の学校」「小学部」/自然学校自慢/お~ぐ~コラム/ゆみぃのウチナーばなし/親育ち子育ち日記/イベント情報

「よみたん自然学校通信」
購読希望&興味がある方

お問合せフォーム、またはメールかお電話にて、ご住所・お名前をお知らせください。
●通信最新号をお送りします。通信をご覧の上、入会をご検討ください。
●入会される方は、通信最終ページにあるゆうちょ銀行の振替口座に会費をお振込みください。ご住所、お名前、電話番号が書かれた払込取扱票が入会申込書の代わりになります。

大学生ボランティア募集

自然の中で子どもと遊び、学び、暮らす。よみたん自然学校では、私たちと一緒に、キャンプや自然体験のイベント活動を通年、一緒に作っていってくれる学生ボランティア(私たちは「キャンプカウンセラー」と呼んでいます)を募集しています。
事前に説明会、研修会がありますので、ボランティアが初めての方もご安心ください。興味のある方は、 まずは説明会にご参加ください。日程はHPにてお知らせします。詳細は、お問い合わせください。

大学生ボランティア募集

キャンプカウンセラーの役割は3つ

1・子ども達の「~したい!」をサポート
私たちは、自然体験を通して、子どもの「~したい気持ち」を応援したいと考えています。普段できないこと、ちょっと勇気が必要なこと、友達やキャンプカウンセラーがいるからこそできることetc。大自然の中で、挑戦と失敗を繰り返し、子ども達の心と身体を育む活動を、子どもの心に寄り添いながら、励まし、サポートするのがキャンプカウンセラーの役割です。
2・子ども達の心と体の安全を見守る
野外での活動は、常に危険がいっぱいです。でもそんな危険も カウンセラーのちょっとした気配りや、声かけで多くの危険から子どもを守ることができます。また時には、子ども達同士の衝突やトラブルもあります。自然体験や生活面、精神面で、さまざまな困難に子どもが立ち向かう時、最低限の安全を確保しながら子ども達が挑戦する機会を、一番身近に提供するのが現場にいるキャンプカウンセラーです。
3・好奇心と楽しむ心を忘れない!
子どもと接する中で、子ども同様、キャンプカウンセラーもさまざまな喜怒哀楽を体験します。そんなときは、自分の心と身体の声を聞きながら、キャンプカウンセラーも自分と向き合い、学ぶ時です。体験を経験へとつなげていくために、キャンプカウンセラー自身、好奇心と楽しむ心を忘れず、ポジティブにものごとを捉えることが求められます。

活動内容について

研修会
2ヶ月に1回程度(救急法、心理学、野外スキル、子どもとの向き合い方を中心に勉強をします)
日帰り研修と宿泊研修(体験キャンプ)があり、宿泊研修は年に2回(6,7月)あります。
子どもキャンプ&ファミリーキャンプ
夏休み、冬休み、春休みに子どもキャンプやファミリーキャンプがあります。参加可能な日程を調整します。
その他イベント
よみたん自然学校主催のイベントや、「幼児の学校」「小学部」の親の会(保護者会)において、自然体験活動や保育の経験を積むことができます。
こんな人を待っています!
●子ども達と遊ぶことが好きな方
●キャンプや自然の中での活動が好きな方
●環境教育、野外教育に興味関心のある方
●教師、保育士志望の方
●将来、自然体験に関する仕事を目指している方
●暮らしや農、食、自然とのつながりを大切にされている方
●初めての人でも、元気とやる気があればOK!
研修に参加することで取得可能な資格

●自然体験活動指導者(NEALリーダー)
研修会に参加し、所定のカリキュラム修了後、認定試験に合格すると、全国体験活動指導者認定委員会自然体験活動部会が資格認定致します。(登録料別途自己負担)

それ以外では、自分たちで考え、行動することで、「企画力」「運営力」が身に付きます!

活動中の安全ついて
自然学校のボランティア中において、みなさんは日本アウトドアネットワーク包括保険に加入しています。
活動にはお金がかかりません!!
活動に参加したときは交通費を支給いたします。
また、キャンプ中の食事、滞在費などの実費は当団体が負担します。
ボランティア申し込み手順

STEP1
お問合せフォーム、またはメールかお電話にて、ボランティア希望をお伝えください。
電話:098-958-7767
月~金 15:00~18:00
土日 9:00~18:00

STEP2
ご連絡先の住所かメールに、説明会の日程や場所のお知らせをお送り致します。

STEP3 説明会
説明会では詳しい活動内容や役割についての説明があります。この時点で、「やりたい!」と思えたら キャンプカウンセラー登録書等の書類に必要事項を記入しキャンプカウンセラー専用ML(メーリングリスト)に加入して 登録完了です。

STEP4
キャンプカウンセラー専用MLから随時、イベントのボランティア募集や研修プログラムに関する情報が流れます。よく読んで、しっかり体調を整え研修やキャンプ、イベントに参加しましょう!