最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

2022.12.02(金)

今回のフリースクールキャンプは県外5名、県内2名の計7名の方が参加しました。

プログラムの一部を紹介します。

①話し合いのプログラム
一つのテーマで話し合い意見を擦り合わせる体験。
本気で意見をぶつけ合う子供同士の喧嘩を参加者にも擬似的に体験してもらう狙い。
話し合うテーマは「子供同士の喧嘩に介入する?見守る?」
自分の意見を整理することで相手との意見の違いが明確になり、そこから気づいたことを話し合います。
介入や見守りの過程は違えど言葉で自分の感情を伝えることを目指していることが分かりました。

②思いっきり遊びタイム
テーマは「できるかどうかは置いておいてやりたいことで遊ぼう!」
制限時間1時間の中でツリーハウスを作る人、植物観察をする人、船を作って夜の海に漕ぎ出す人。
参加者一人一人が自分のやりたいことに真剣に楽しみました。
「やりたいことを応援されるとこんなにうれしいんだ」「大人のワクワクする気持ちって大切」などの声がありました。

③ふりかえり
参加者が自然学校で見て聞いて感じたことをスタッフと共にふりかえる。
そこで新たな気づきが生まれる。
その気づきを一人一人が日常に持ち帰る。

実はフリースクールキャンプ最後のプログラムが残されています。
それは「フリースクールキャンプを終えて2ヶ月後、今思うことを語り合おう!」ということで
日常に戻った参加者の感じてることを持ち寄り話すことを予定しています。
楽しみです。

スタッフ はあと

IMG_3665
野球をしてアイスブレイク

IMG_3677
モモタマナの実を割ると中からアーモンドが出てくるらしい

97409
中から出てきた実、食べてみた。

97404
バスタブで船を作って夜の海へ

IMG_3700
自然学校に通う保護者のインタビュー

【参加者募集!】冬キャンプ!

2022.11.17(木)
キャンプ

冬は焚き火が楽しい季節ですね!
トコトン遊びたい子どもたち、お待ちしています!

金額やスケジュールなど、詳細は、peatixをご覧ください。

*************************

<2022年の冬キャンプ日程>

■12/25(日)~27(火)
トコトンわくわくキャンプ
対象:小4~中3
内容:トコトンやってわくわくする時間を過ごすキャンプ。活動内容や野外炊飯のメニューは、キャンプの仲間と考えます!
詳細・申込:下記のURLをご覧ください。

https://tokoton202212.peatix.com

■12/29(木)~30(金)
冬のたき火キャンプ
対象:小1~中3
内容:ご飯、おやつ、風呂など、このキャンプでは生活のあちこちにたき火が登場します。たくさんたき火をしよう!
詳細・申込:下記のURLをご覧ください。

https://fuyu-takibi202212.peatix.com

*************************

※キャンプの様子を知りたい方は、ホームページの日記欄をご覧ください。
過去のキャンプの活動報告はこちら↓

https://yomitan-ns.org/diary/date/2022/1/

2022_winter-camp 2022_winter-camp2

最近のフリースクール小学部

2022.10.14(金)
キャンプ

ビー玉を転がして遊ぶカラカラ積み木をレゴのように使い、戦車や飛行機などを作って遊んでいます。
思いもよらない使い方と想像力に、スタッフや周りの子どもたちはビックリしていました!

その他、地面に水でお絵描きをしていたのが発展し、水かけ合戦。
葉っぱを潰して料理に見立てたサバイバルごっこ、そしてカードゲーム作りなどをしています。

葉っぱを潰すと、ネバネバ?とろとろ?してくるとか。
カードゲームは、ルールが出来たり、戦うフィールドを作ったり。
モンスターのクオリティーもどんどん上がっています。

1学期よりも遊びに工夫が出てきました!

これからまた、どんな遊びへ展開していくのか、楽しみです。

スタッフ あんでぃー

#よみたん自然学校 #沖縄 #読谷村 #フリースクール#小学生 #幼児の学校 #幼児 #幼稚園 #保育園 #自然体験 #体験活動 #野外教育 #遊び #遊びで学ぶ #積み木 #レゴ #水遊び #サバイバルごっこ #ごっこ遊び #カードゲーム #手作り #創意工夫 #試行錯誤

 

image

image

image

image

imageimage

image

image

 

 

 

【参加者募集】大人のフリースクールキャンプ!→受付開始しました!

2022.09.22(木)
キャンプ

大人のフリースクールキャンプ!

参加者募集中!

**************

お申し込みは、こちらまで↓

https://otona-fsc202211.peatix.com

**************

 詳細は、チラシをご覧ください。

スクリーンショット 2022-09-22 18.59.30

スクリーンショット 2022-09-22 18.59.21

スクリーンショット 2022-09-22 18.58.05

yomitan4

最近の小学部の様子

2022.09.21(水)
日々のこと

先日、「プラ板やりたい!」「紙粘土やりたい!」という声が朝の集まりであがったので、「よし!買いに行こう!」とお店まで歩いて行くことにしました。

片道1時間。往復2時間。
探検しながら歩きました。

途中、死んでしまったヘビを発見。
子どもたちは、ヘビを日影へ移し、花を置いて、葉っぱをかけてあげました。
頭だけ葉っぱをかけたのは、間違って踏まれないようにするため。
最後には手を合わせていました。

生き物を思う優しい気持ちが素敵だなぁと感じました。

翌日は、買ってきた道具を使ってクラフト。
自分の力で買いに行ったからなのか、いつもより大切に使っているように見えました。

#よみたん自然学校 #自然学校 #自然体験 #体験活動 #読谷村 #フリースクール#小学生 #小学校 #買い物 #探検 #遊び#プラ板 #紙粘土 #ヘビ #昼ごはんは #公園 #芝生滑り #たくさん歩いた #歩きながら学ぶ

12653

 

12654

12655

12656

12657

12658

12659