最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

【報告】遊びまくりキャンプ 12/28~12/29

2024.01.29(月)
キャンプ

12月28日〜29日の1泊2日で行われた、遊びまくりキャンプ。
小4〜中1まで6名の子どもたちが参加しました。

初対面の子もいましたが、朝のゲームで緊張がほぐれたようでした。
お昼ご飯には、すっかり打ち解け、笑いがたえない雰囲気に。

DSCF1944

1日目の午後には作戦会議をしました。
自分のやりたいことを出し合い、スケジュールをたてました。
夜遊びしたい子が多く、全然時間が足りない。
「夜の時間増やせないかな?」と、頭をひねった結果、
先にご飯の準備を皆で一気に終わらせて、時間確保することに。

DSCF2068

DSCF2103

ご飯づくりしたい子とスタッフが夕食の仕上げをする中、
庭ではサッカーしたり、テントたてたりと。
やりたいことを1人で追求したり、友達と過ごすことを優先して楽しむ子もいました。

DSCF2283

夕方にはお風呂の準備。小雨の中、火起こしは非常に苦戦。
仲間で知恵を出し合いながら、ドラム缶風呂のお湯を沸かしました。

DSCF2340

食事づくり中も席をたち、「火が消えた!」と、
薪を足したり、風を送りお世話をしていました。
入浴希望者は3名しかいなかったはずが、
結局、全員ドラム缶風呂に入りました。

その後は、ホラー隠れんぼなど遊びまくり。
暗闇の自然学校に隠れるなど、大盛り上がり。
「あ〜。もっと泊まれないの?」と1泊では物足りない様子。

2日目は、朝の7時から作戦会議。
人狼ゲームをしたい子からルールの話をしてもらったり、
午前のやりたいことを確認しました。
何をしようかと迷っていた子も、ドリンクづくりで火がついたようです。
紙と鉛筆を手に、子どもと大人ひとりひとりに飲みたいドリンクを聞き、
買い物リストを作り始めました。朝一、買い物に出かけた後、外遊びをし、
ちんすこうとドリンクを作りました。午後はまるでカフェのようでした。
食後に温かいちんすこうと、事前にリクエストしたドリンクを皆で楽しみました。
最後のふりかえりでは爆笑しながら、2日間をふりかえりました。

DSCF2415

DSCF2191

DSCF2265

自分のやりたいことから始まるキャンプは、
ぐっと全員で盛り上がったり、ゆるやかに離れたり。
爆笑に始まり、爆笑で終わる、エネルギーに満ちた2日間でした。
今回はいったん終わるけど、エピソード2を待ってるよ!

DSCF2767

スタッフ きしも