最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

大人のフリースクールキャンプ開催します!

2023.08.16(水)
イベント

大人のフリースクールキャンプを開催します!

子どもが、自分で考え行動できるようになるために
子供同士、気持ちを認め合う関わりをするために
自然の中で安全に活動するために

そんなことが学べる大人のキャンプです。

プログラム紹介
・大人も遊ぼうプログラム
大人もやりたいことを発表して、話し合って、実現する。
大人こそわくわくする気持ちが大切だと気づける。そして、遊びから学ぶことを体験できます。

・話し合いプログラム
一つのテーマで互いの意見を聴き合います。去年のテーマは「叩き合う喧嘩に加入するか、介入しないか」ひとりひとりの大切にしたい気持ちを聞けて、新しい感覚を知ることができるプログラム。

・見学タイム
実際の保育、活動をみて疑問などをぶつけることで、学びが深まってきます。参加者「子供の言葉で言い表せないことを、代わりに言葉にしているところが印象的だった。」

・保護者インタビュー
自然学校に通う保護者にインタビューします。卒業生は今どうしているのか。困ったことはなかったのか。色々気になることを、通学している保護者からリアルな言葉が聞けます。

本や講義で知識をインプットするのもいいですが、
体験的に学びを体に染み込ませることを一緒にしましょう!

スタッフ はあと

IMG_3665

IMG_3682

97404

IMG_3698

RIMG2829

イカダづくりキャンプ開催します!

2023.08.13(日)
キャンプ

イカダ作りキャンプを9月16日(土)~17日(日)1泊2日で開催します!

台風6号で中止になってしまったイカダ作りキャンプ。
夏の人気キャンプだけあって、悲しむ参加者たち。
そこで、9月はまだまだ暑い夏!
イカダ作りを開催することにしました。

5人1組のチームに分かれて、1つのイカダを作ります。
楽しくイカダを作るだけでなく
どんなイカダを作るかで、意見をぶつけたり
サボっている人に怒ったりする中で
気持ちに折り合いをつけて、仲間とともに完成させる。

5人の仲間と完成させたイカダで海に漕ぎ出す。
(沈むイカダもあったりして、かなり面白いです)
結果はともあれ、子供たちはやり切った表情で清々しいです。
次こそ浮かばせる!といってリピーターも多いキャンプです。

長期休みに自然体験もいいですが
月1の自然体験で、より自然を身近なものにしよう!
自然の中で、自ら考え行動する習慣を。

下記のQRコードまたはHPのキャンプ欄からお申し込みください!

イカダ 9月申し込みpeatix

スタッフ はあと

RIMG5520

RIMG5611

RIMG5775

RIMG5795

RIMG5620

RIMG5762

IMG_3840