最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

よみたん自然学校創立20周年イベント大同窓会報告!

2024.03.30(土)
イベント

DSCF3213
2024年3月23日(土)・24日(日)でよみたん自然学校創立20周年記念イベント大同窓会を行いました!昔から関わってくれている人、最近自然学校を知ってくれた人、様々ですが、キャンプ参加者や学校設立初期関係者、幼児の学校&小学部の卒業生と保護者などなど、

「これまでの20年の歩みの中で関わってくれたみなさんにたくさんのありがとう伝えたい!そしてこれからもみなさんの力をかしてもらいながら一緒に学校を創っていきたい!」という思いからこのイベントを企画しました。

私自身、7年間自然学校に勤めていますが、自然学校を作り上げた当初の話は知らないこともたくさん!昔から関わってくれている方の話を聞くのはすごく新鮮でした!高校生や大学生の卒業生たちも直接関わっていたわけではないけれど、よみたん自然学校というこの場や想いの部分では時代は違えど何か通じ合うものがあるなあとしみじみ感じていました。よみたん自然学校という場がもつ目に見えない力をもっともっと多くの人に、そしてこの先の10年、20年、ずっとずっと続いていけるように、未来の子どもたちへ願いをこめて、どうかみなさん今後ともよろしくお願いします!スタッフひる
DSCF3161

よみたん自然学校創立20周年企画 大同窓会!!申し込みスタート!

2024.03.02(土)
イベント

大同窓会202401:HP日記投稿

認定NPO法人取得&よみたん自然学校創立20周年企画 大同窓会!!
みなさん、お待たせしました!申し込みスタートです!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2024年、よみたん自然学校は創立から20年を迎えました。おぐとのぶの二人三脚ではじまったこの学校も、沢山の大人や子どもたちと出会い、つながり、沢山の人のあたたかい手で作り上げられていきました。
20年前、はじめは建物の屋根と柱しかなかった建物でしたが、地元の大工さんや友人たちの力も借りて、窓や床、かまどができ、
木のぬくもりのあるあたたかい校舎ができました。今では沢山の子どもたちがこの校舎で遊び、学び、自分の心と体のエネルギーをたっぷり使って大きく育っています。そんな20年の歩みをみなさんとお祝いしたいと思っています!
おとなも子どもも、卒業生も在校生も、お久しぶりの人も、初めましての人も、みんなで集い、つながり、語らえる、そんなあたたかい場にしたいと思っていますので、どうぞみなさん足を運んでくださいね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆日時
2024年3月23日(土)対象:キャンプ参加者&学校設立初期関係者
時間:13:00〜17:00

2024年3月24日(日)対象:幼児の学校・小学部の卒業生&保護者
時間:13:00〜17:00

※両日ともに午前中から準備などお手伝いをしてくれる方を募集しています!

◆場所
よみたん自然学校
〒904-0323
沖縄県中頭郡読谷村高志保1020 体験王国むら咲むら内

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇対象
(注意!!日にちによって参加者対象を分けています。確認してください。)
基本的に保護者同伴での参加をお願いします。子どもだけの参加は中学生以上からお願いします。

3/23(土)の対象者
・これまでキャンプに参加者として来てくれた子どもとその保護者
(子ども向けキャンプ、大人向けキャンプ、親子向けキャンプ、ゆんたくDAYキャンプなど)
・学校設立初期関係者
(学校の施設整備に関わってくれた方、自然育児クラブ「ゆーゆー」・放課後学童「わらばーくらぶ」の参加者と保護者)

・3/24(日)の対象者
・幼児の学校&小学部の卒業生と保護者
・在校生の子どもと保護者

◇参加費
・無料

<むら咲むらの入園について>
当日、むら咲むらチケット売り場にて【年間パスポート】をお持ちの方はご提示ください。
※お持ちでない方は、その場で「よみたん自然学校のイベントに参加しますので、年間パスポートの作成をお願いします。」と告げていただき、年間パスポートひとり300円(未就学児無料)を作成していただいてから入場をするようお願い致します。

◇駐車場
当日は、車でお越しの方はむら咲むら大駐車場に車を停めて、正面玄関から入園して下さい。
駐車料金もかかりません。(ホテルむら咲むら駐車場、銭湯ゆーふるの駐車場はご利用になれません。)

☆スケジュール
《 3月23日(土)》対象:キャンプ参加者&学校設立初期関係者

13:00 懐かしの火おこし〜マシュマロ焼き〜

13:30    20周年お祝い式典
おぐからお礼の言葉

14:45 みんなで記念撮影

15:00 カウンセラーと広場で遊ぼう!懐かしのあんな遊びやこんな遊び♪

16:00 フリータイム

17:00 終了

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

《 3月24日(日)》対象:幼児の学校・小学部の卒業生&保護者

13:00 懐かしの火おこし〜マシュマロ焼き〜

13:30    20周年お祝い式典
おぐからお礼の言葉
20周年スペシャルゆんたく会
〜卒業生保護者&在校生保護者と語っちゃおう!〜

14:45 みんなで記念撮影

15:00 みんなで広場で遊ぼう!卒業生も在校生も一緒に!
みんなで懐かしのあんな遊びやこんな遊び♪

16:00 フリータイム

17:00 終了
※内容やスケジュールは目安です。天候やその他の事情により、予告なく変更になる場合があります。

◇申し込みはこちらGoogleフォームから入力をお願いします!!
https://forms.gle/EKgZro1Ut33sXj4AA
今回は残念ながら欠席の方も、申し込みフォームからメッセージが寄せられます。
当日会場にみなさんのメッセージを貼り出しますので、よかったら入力お願いします!

申し込み締切
2024年3月17日(日)まで

◇問い合わせ
特定非営利活動法人よみたん自然学校
TEL: 098-958-7767(10時~17時) E-mail: info@yomitan-ns.org