最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

お弁当の日

2019.05.29(水)
日々のこと

「どこでごはんたべるー??」
お弁当の日は、好きな場所でお弁当を食べるので子どもたちの話し声が聞こえます。
「お弁当も景色もいただきまーす!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「木の上の方が自然っ!」木の上でお弁当を食べるのが大好きな子のコメント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お母さんと一緒にお弁当を食べるのが嬉しいTくん!この表情がたまらなく微笑ましいです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すたっふ みか

雨の楽しみ

2019.05.18(土)
日々のこと

5月16日、沖縄は梅雨入りしました。

RIMG1097

雨が降る午後、自然学校の庭の木の上から声がしました。
木登りしていた小学生のAくんでした。
「ちょっと、来て来て。ちょーきれい」

RIMG1084

誘われて来た子が、木に登り、仲間に加わりました。
雫が光りながら、がじゅまるの根っこから落ちる様子。
雨の中、のんびりと眺めていました。

RIMG1085

その後、手作りの葉っぱの傘で、雨を楽しむAくん。

RIMG1100

しかし、葉っぱ1枚だと雨漏りがする。。
興味を持った子とアイデアと手を出し合い、改造していました。
2枚、3枚と枚数を増やしたり、違う種類の葉っぱを追加したり。

RIMG1102

Aくんは、完成した手作りの傘とお家に帰ったそうです。

RIMG1107

一緒にいた私も、雨の楽しみをお裾分けしてもらいました。

スタッフ きしも

GWがじゅまるひげおじいキャンプ報告!

2019.05.09(木)
キャンプ

新元号、令和を迎え、5月4日(土)〜5日(日)の1泊2日で、
GWがじゅまるひげおじいキャンプが開催されました。
RIMG0842
この日は快晴!そして大潮!
磯遊びには最高の日でした!
RIMG0863
食べられる貝を採ったり、釣りをしたり、生き物を探したりしながら
海での時間を楽しみました♪

RIMG0968
この日の夕ご飯は、採れた貝を調理したり、カニをさばいてみたり、
海の恵みをたっぷりいただきました。
魚を串焼きにしてたき火で焼いて丸ごとガブリ!

夜はこどもたちの明日やりたいことを聞いて、翌日の遊びを決めます。
「海で泳ぎたい!」「ビーチクラフトがしたい!」という声があがりました。
明日を楽しみにこの日は早めにお休みなさい〜。蚊帳を張ってすやすや眠る子ども達。

翌日は楽しみにしていた海!!ちょっぴり肌寒いけれど、ガンガン泳ぐ子どもたち。
RIMG0909
RIMG0949
海遊びをたっぷり楽しんだ2日間でした。初参加の子も帰るときにはとってもやわらかい表情。
来てくれたみんなありがとう!次は夏キャンプでまた会おうね〜!!

スタッフひる