最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

暇だー

2021.02.17(水)
日々のこと

先週の活動時間のことです。
「暇だー。家に電話したい。もう帰りたい!」と言い始めたAくん。
「暇なのは学びのチャンスだから帰れないよ。一緒に何か探すよ」と私が伝えたところ、すねてしまいました。しばらくすると気持ちが変わったようで動き出しました。

他にも暇な子がいたので、一緒に本で何かを探し始めました。
Aくんは機械の図鑑。Bちゃんは爆発実験のページに釘付け。Cくんは工作図鑑。

Cくんの図鑑から人が乗れる車の工作に興味を持ち、「人が乗れる蒸気機関車つくりたい」と思い付いたようです。
動く仕組みは、爆発実験を取り入れたらいいと言い出しました。この日は爆発の装置を作っていました。

翌週、Aくんは「人が乗れるポンポン船を作りたい」と決めたようです。
早速、竹を切りに出かけ、材料を集め始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Aくんは前のイカダで竹を釘打ちし失敗したから、今回は紐で固定すると宣言。

Dくんは紐で固定して失敗したから、俺は釘を使う!と自分のイカダを組み立てていました。

Eちゃんはナイフでけずり、小さな船を完成させていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イカダってむずかしいんだよねー」見かけた高学年も声をかけてきます。それぞれの子のイカダの経験談を話して盛り上がりました。

Aくんはイカダを作りながら「これ完成したら浮かべに行くから、海で爆発実験しようよ!」とBちゃんを誘っていました。
今は暇じゃないようで、わくわくした感じが周りにも広がっています。

スタッフ きしも

年長さんキャンプ!無事終了

2021.02.04(木)
日々のこと

年長さん(クジラ)キャンプ!無事終了!

1/29〜30の1泊2日で、
年長さん7名の子どもたちとキャンプをしました!

沖縄とはいえ、北風が吹くとても寒い日。
満月が空高く輝く海辺に、
テントを張って寝ました!

15回もの話し合いを重ね、
キャンプの中身を考えました。

6歳児が、
それぞれ、やりたい遊びを出し合って、
お互いの気持ちを聞き合い、相談しあう。

「キャンプの話し合い始まるよ〜」
と声をかけあい、呼び合う姿。

テーブルにつき、話し合いを待つ姿。

大人もびっくりするぐらい、楽しみにしていたし、
何より、積極的&主体的でした。

「火おこしが楽しかった!」
「みんなで作ったカレーが今まで食べた中で一番美味しい!」
「太郎(スタッフ)が作った、朝一番のミルクティーが美味しかった!」
「テントを張ったり、片付けたり、頑張った!」
「夜のお化け屋敷が楽しかった!」
「夜、海の音が、キレイだった」

親から離れて泊まる夜。
きっと心細かったと思います。
でも、テントの中で、目をつぶって寝ていると

海の波音が、聞こえてきた。。。
母なる自然の大きな懐に抱かれたキャンプ!

年長さんにとって、大きな自信となったこと、間違いなし!

年長キャンプ テント2021:1:30

キャンプをやり切った喜びで、自然と仲間と肩を組むほど! キャンプをやり切った喜びで、自然と仲間と肩を組むほど![/caption]

まだ薄暗い中、起き出した男子たち。寒い寒いと言いながらも、バーナーでお茶作りに興味津々。空には満月。

明け方。ムーンロードをバックに、テントサイトで。 明け方。ムーンロードをバックに、テントサイトで。