暇だー
先週の活動時間のことです。
「暇だー。家に電話したい。もう帰りたい!」と言い始めたAくん。
「暇なのは学びのチャンスだから帰れないよ。一緒に何か探すよ」と私が伝えたところ、すねてしまいました。しばらくすると気持ちが変わったようで動き出しました。
他にも暇な子がいたので、一緒に本で何かを探し始めました。
Aくんは機械の図鑑。Bちゃんは爆発実験のページに釘付け。Cくんは工作図鑑。
Cくんの図鑑から人が乗れる車の工作に興味を持ち、「人が乗れる蒸気機関車つくりたい」と思い付いたようです。
動く仕組みは、爆発実験を取り入れたらいいと言い出しました。この日は爆発の装置を作っていました。
翌週、Aくんは「人が乗れるポンポン船を作りたい」と決めたようです。
早速、竹を切りに出かけ、材料を集め始めました。
Aくんは前のイカダで竹を釘打ちし失敗したから、今回は紐で固定すると宣言。
Dくんは紐で固定して失敗したから、俺は釘を使う!と自分のイカダを組み立てていました。
Eちゃんはナイフでけずり、小さな船を完成させていました。
「イカダってむずかしいんだよねー」見かけた高学年も声をかけてきます。それぞれの子のイカダの経験談を話して盛り上がりました。
Aくんはイカダを作りながら「これ完成したら浮かべに行くから、海で爆発実験しようよ!」とBちゃんを誘っていました。
今は暇じゃないようで、わくわくした感じが周りにも広がっています。
スタッフ きしも