最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

みんなで歩くという楽しみ!

2018.02.15(木)

最近の幼児の学校は、いろんなところへおでかけをしています。
「今まで行ったことのない場所へ行ってみない?」
とみんなに声かけをしてみたら、
年少Kちゃんが「S公園に行きたい!」と言いました。
S公園は、2学期にみんなで行こうと歩いて目指したけれど、時間内に辿り着けなかったところなのです。
またここでS公園に行きたいと話がでたのにびっくり。

みんなで手をつないでえっちらおっちら歩いて行きます。
歩きながら歌を歌ったり、朝ごはんはおむすび食べたよ〜と話したりしながら道中を進みます。
「疲れた〜もう歩けない。」
という年少さんがでてくると頼もしいのが年長さん!
「俺が荷物持ってやるよ!」「あたしがおんぶしてあげるよ!」
「誰かのために頑張って、それでありがとうって言われるのすごく嬉しいんだよ〜」
と年長さんの言葉。年長さんの優しさをうけて、疲れてヘトヘトだった年少さんがみるみる元気なっていくのです。
みんなで歩いてやっと辿り着いたS公園!お弁当を食べて、思いっきり遊びました。

ころがる
さくらこ

それから数日後、「またS公園に行きたい!」と言った年中Tくん。
その気持ちをていねいに聞いていくと、「みんなで歩くのが楽しい!」とのこと。
ただS公園に行きたいのではなく、放課後に車に乗っておうちの人や友達と行くのではなく、
“みんなで歩いていく”という楽しさを実感しているTくん。
こんな風に子どもは子どもの群れの中で育っていくのだなあ〜としみじみと考えるのでした。

スタッフ ひーるー

達人に学ぶ!ベジラーメン編

2018.02.07(水)
日々のこと

幼児の学校在籍のKくんのお父さんは
ラーメンの達人で、その道23年。
その達人を迎えて、ラーメンを作りました。

美味しいラーメンの作り方だけではなく
ラーメンを通して学んだ事や人柄など達人の魅力も体感しました。

今回はベジラーメンに挑戦!
ダシは昆布と椎茸でとりました。
でも実は小学部のAくんは昆布も椎茸も大っ嫌い。
前日、ダシの材料を知ったAくんは「え〜!」ととっても嫌そう。

しかし、そこは達人の腕の見せ所、秘伝のタレと香り油と隠し味。
出来上がったラーメンを一口食べたAくんは「おいしい!」といっぱい食べていました。
達人への質問でAくんは
「秘伝のタレには何が入っているの?」
「なんであんなにおいしくなるの?」と質問。
とっても不思議そうでした。

最後に、達人の言葉を一言。
子どもの頃、ラーメンを友達に作ってあげるととても喜んでくれた(小5)
みんなも人を喜ばせられる事が将来的に仕事に出来たらいいね。
人を助けたり、笑わせたり。
自分はそれがラーメンだったんだ。

スタッフ はあと

RIMG1839
昆布の大きさにビックリ!

RIMG1859
達人の子どもの頃や修行時代を紹介

RIMG1871
湯切り体験。

RIMG1883
出来上がりは想像を超える美味しさ!なんでこんな味になるの?

RIMG1895

RIMG1909
とっても美味しいラーメンありがとう!