最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

自分たちで創り出す遊び

2020.02.19(水)
日々のこと

今日の小学部の様子です!

今日のAさんのやりたいことは、『から積み戦争したい!』でした。
ひとりずつ,自分だけの城をつくり、コマをたてる。
積み木を投げて、相手の城の中のコマを倒すゲームだ。
RIMG3033

人が集まり、早速開始!
個人対決だと楽しいのですが、ひとりを標的にして皆で攻撃し、勝つ流れになった。
だんだん、参加者が減って、ゲームが盛り下がる。
「あー、なんか、つまんない!やめた!」とBさん。
「ひとりを標的にすると楽しいのに」というAさん。
「ひとりだけ攻撃されると、楽しくない」と、ゲームをやめたCさんが違う遊びを始めた。
RIMG3041

積み木を積み上げてく遊びだ。周りの子も真似をしだす。
高く積むのに難しい。何度も崩れては、積む繰り返しが楽しい。
「失敗は成功のもとだ」というDさん。
Bさんは「成功は失敗のもとだ」
Cさんは「成功したら、失敗もあるよねー」と反応。
Dさんは「両手で押さえるといいよ!」「焦らずにやってみるー」積む方法をいろいろ工夫する。
口々にいいつつ、手は動き続ける。
RIMG3047

Cさんは「目標は高くじゃない?」
Aさんは「ギネスにのったら凄くない?!」とうきうき。
今日は30個が最高記録でした。
RIMG3048

先にやめたDさんが、別の遊びを始めた。
「俺、新しい遊びを考えたんだー。全員もらえんの。」
サイコロを転がして、出た数の積み木を相手からもらえるゲーム。
さらに楽しむには、積み木が何個がいいかを話していました。
RIMG3050

Cさんがその横で、「新しいゲーム考えたいんだよね。将棋と、ゲームと、トランプが混ざった感じの。」
新しい遊びを考えて、盛り上がっていました。

なんで、つまんないのか? なんで、楽しいのか?
それぞれで感じているようです。
相手も、自分も楽しみ方は違います。
次はどんな遊びが生まれるかが楽しみです。

スタッフ きしも

日々の遊び

2020.02.12(水)
日々のこと

小学部の日々の遊び、学び紹介します!

まずは塩作り!
海で海水を汲み、浜でたき火
IMG_4268

水嵩が減り塩が徐々に出てきました!
IMG_4283

ピザ作り!
パン作りはよくやる遊び。パン生地の上に具材をのせて焼き上がり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

節分の日。幼児さんを脅かしに現れた鬼。即席で変身しました。
IMG_4289

畑のサニーレタス。収穫した後もぐんぐんと育ち花が咲いています。
IMG_4251

大根も収穫!
IMG_4184