最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

新学期から1ヶ月。

2021.05.01(土)
日々のこと

RIMG6002
幼児の学校スタッフのひるです。
よみたん自然学校の新学期がはじまり、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。あっという間のような、たっぷりとした時間のような日々でした。

新たな仲間たちを迎えスタートしましたが、年少、年中の新入生は新しい環境でやってみたいこと、面白いことがいっぱいの様子。友達、遊び、自然、あらゆるものに興味津々です。

年中、年長に進級した子どもたちも、ひとつお兄さん、お姉さんになった喜びに溢れています。新入生が困っていると優しく声をかけてくれたり、手をつないで歩いてくれる年長さんは本当に頼もしいです。

つい先日も、海からの帰り道で、「もう持てない〜」と子ども達の声。濡れた洋服や荷物をスタッフが持っていくと、荷物がいっぱいに!
道路を渡りたいけれど、荷物がいっぱいで両手が塞がっており、まだわからずフラフラする新入生をどうしようかな〜と頭を悩ませていると、すかさず年長のKちゃんが、
「みんな、道路渡るからくじらチーム(年長)はやどかりチーム(年少)の手を繋いで〜!」
と一声。
RIMG6071
まさに今、私が声をかけようと思っていたところを、Kちゃんが!!お世話好きの優しいお姉さんKちゃんでしたが、こんな風に全体へ声をかけてくれることはなかなかなかったので、驚きました!彼女の中で、最高学年としての誇りや自信がでてきているんだなあ〜いうこと、そして、彼女自身の成長をひしひしと感じることができた場面でした。嬉しかったなあ〜。

このメンバーで1年間、過ごしていくのがとっても楽しみになった1ヶ月でした。少しずつ、一歩一歩、毎日を子ども達と積み重ねていきたいなあと思います。ぐんぐんと地面の下の根っこを伸ばして、目に見えないものを一緒に育てていけますように。