最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

おでかけに行こう!

2020.09.16(水)
日々のこと

最近の幼児の学校は、いろんなところへ歩きに行っています。
1学期はゲームの話で盛り上がっていた男の子たちにも変化があります。
「おさんぽとか歩きながらやろうよ!」
「お!いいねえ〜」
と、ゲームの世界に見立てて歩きながら行き着いた先で秘密基地を作ったり、
不思議な実を見つけたりしています。
RIMG3117

座喜味城を目指して歩きに行ったときもありました。
歩きながら楽しいことを見つけていく子ども達。
行き先に着くかどうかよりも、みちくさしながら道中を楽しんでいます。
RIMG3108

歩き疲れてもうヘトヘトになっている子がいれば、
「荷物もってあげるよ」
と、手を差し伸べる年長さんの姿。
それを見ていた
「俺も持ってあげるよ!」
と、駆け寄ります。
IMG_9029
年少の頃、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんに荷物を持ってもらっていた子たちが、
今度は年少さんの荷物をもってあげていました。
子ども達自身の成長をしみじみと感じて、嬉しく思いました。

スタッフひる

やちむん、焼きたい!

2020.09.09(水)
日々のこと

給食の時に小学部の子が使うお皿が完成しました!
自分で使うお皿に、自分で絵を描いたので、一枚ずつ絵柄が違います。
RIMG3071

先週はお皿を作ってくれた陶芸家のまいちゃんからお話を聞きました。
「やちむんは沖縄の土からできているんだよ。みんな、触ってみる?」
(「やちむん」とは沖縄の言葉で「焼物」という意味です)
RIMG3070

話を聞きながら、まいちゃんが持ってきてくれた柔らかいふわふわの土に夢中の子どもたち。
土を手の中でこねこねしつつ、「もっと、土をちょうだい」と大人気!
低学年の子たちは土で団子を作ったら、焼きたくなって火起こしをはじめました。
高学年の子は「やちむんは乾燥させてから焼くんだよ」と焼く子はおらず、他の遊びを始めていました。

なかなかマッチに火がつかないので、高学年の兄ちゃんに助けを求めるAくん。
高学年のBくんは、マッチを着けて見せるだけで「後は頑張れ」と、マッチの火を消してAくんにエールをくれました。
RIMG3795

「はじめてだからやらない」と様子見をしていたCちゃんも、他の子の姿を見てマッチに初挑戦。
RIMG3805

Dちゃんは「マッチはだめだ」と木と石の摩擦熱での新たな着火方法を模索し、みんなで思いついたアイデアを一通り挑戦。
RIMG3806

Eくんが「燃やす場所が広すぎるからだめなんだ!レンガで狭いかまどを作ろう!」と作戦変更。
RIMG3809

最終的に着火し、みんなで土の団子を箸にさして焼いたそうです。
Aくんの団子は「割れちゃったけど、中がやちむんになってる!!!」割れた団子を手に嬉しそうでした。
他の団子は炭になったり、行方不明になったり、いろんな運命をたどったようです。
この経験をもとに次はどうするかが楽しみです。

スタッフ きしも