ブランコ作り
3学期がはじまり、1ヶ月が過ぎました!
火起こし、工作、木の上の秘密基地作り、おしゃべり、お絵描き。
人狼ゲーム、トランプ、ドッチボール、かくれんぼ、ごっこあそび。
自然学校中で、小学生がさまざまな遊びを展開しています。
やりたいことが多い子にとっては1日の時間が足りないようです。
中には、秘密基地づくりを数日かけて取り組んでいる子どもたちもいます。
ある日、Aちゃんに「モヤイ結びってどうやるの?」と聞かれました。
基地の中におくブランコを作っているが、ロープの結び方を覚えけど自信がない様子でした。
その日のAちゃんのしたいことは、ブランコを木に結び完成させること。
結び方の図を見ながら、結び目の向き、ブランコの高さの調整に悪戦苦闘。
木に登ってみたり、木の下から背伸びをしたり、踏み台を用意したり。
目にゴミが入った後からは、サングラスをかけて挑戦を続けます。
Aちゃんがじっくり取り組む姿をじーっと見つめるBちゃん。
しばらくしてAちゃんが結び方を理解し達成感があった様子。
Bちゃんに苦労して結んだロープを解いてもいいと伝えていました。
「長い方が簡単だから解いて初めから結んでいいよ。0から結びたいなら短くて難しいけど、もう一本のロープでもいいよ。自分がしたい方を選んでいいよ」
待ち続けていたBちゃんは、自分の番になってこの笑顔。
彼女が選んだのは短いロープ。器用に結んでいました。
一緒にいたCくんは結び方に興味を持ったようで、新しいゲームを考案したりしていました。
後日、別の結び方をスタッフに教えて欲しいと頼んでいました。
ひとつの遊びからも、他の学びへとゆるやかに広がっているようです。
スタッフ きしも