最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

ブランコ作り

2021.01.27(水)
日々のこと

3学期がはじまり、1ヶ月が過ぎました!
火起こし、工作、木の上の秘密基地作り、おしゃべり、お絵描き。
人狼ゲーム、トランプ、ドッチボール、かくれんぼ、ごっこあそび。
自然学校中で、小学生がさまざまな遊びを展開しています。
やりたいことが多い子にとっては1日の時間が足りないようです。

中には、秘密基地づくりを数日かけて取り組んでいる子どもたちもいます。
ある日、Aちゃんに「モヤイ結びってどうやるの?」と聞かれました。
基地の中におくブランコを作っているが、ロープの結び方を覚えけど自信がない様子でした。

その日のAちゃんのしたいことは、ブランコを木に結び完成させること。
結び方の図を見ながら、結び目の向き、ブランコの高さの調整に悪戦苦闘。
木に登ってみたり、木の下から背伸びをしたり、踏み台を用意したり。
目にゴミが入った後からは、サングラスをかけて挑戦を続けます。
RIMG4365

Aちゃんがじっくり取り組む姿をじーっと見つめるBちゃん。
しばらくしてAちゃんが結び方を理解し達成感があった様子。
Bちゃんに苦労して結んだロープを解いてもいいと伝えていました。
「長い方が簡単だから解いて初めから結んでいいよ。0から結びたいなら短くて難しいけど、もう一本のロープでもいいよ。自分がしたい方を選んでいいよ」

待ち続けていたBちゃんは、自分の番になってこの笑顔。
彼女が選んだのは短いロープ。器用に結んでいました。
RIMG4366

一緒にいたCくんは結び方に興味を持ったようで、新しいゲームを考案したりしていました。
後日、別の結び方をスタッフに教えて欲しいと頼んでいました。
ひとつの遊びからも、他の学びへとゆるやかに広がっているようです。
RIMG4372

スタッフ きしも

火起こしキャンプ Bコース 活動報告!

2021.01.01(金)
日々のこと

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もう昨年の話になってしまいましたが
12/28〜29 1泊2日で
火起こしキャンプを開催しました。

火起こし出来なくてもいい!
火と仲良くなろう!を大切にキャンプしました。

電池とアルミホイルを使った着火に挑戦していたAちゃん。
「できなくてもいいんだよね!」と言いながら
1時間以上挑戦し続け成功させました。

ファイヤースターターを使った着火に挑戦していたBちゃん。
麻紐に着火するまでに3時間。そこから火を大きくするまでには至らず
悔しそうに「もう、あきらめる!!」と言って満足そうに断念しました。

「できないといけない」というプレッシャーから解放されて
内面から「できるようになりたい!」と思うAちゃんの気持ち。
途中で断念はしたけど「できるようになりたい!」と
何時間もやり続けたBちゃんの気持ち。

結果ではなくそれまでに至る気持ちが大切だなと感じました。

とは言え、
Aちゃんに続けと3時間以上電池着火に挑戦し続けたCちゃん。
昼食の時間ギリギリ。ラストチャンスで着火成功。
その時の嬉しそうな表情は素敵でした。

はあと

IMG_3454

IMG_3444

RIMG4200

RIMG4201

RIMG4238

 

RIMG4290

RIMG4297

 

RIMG4303