最近のよみたん自然学校 ~最近の日記

石窯で遊ぶ料理教室

2015.03.29(日)
キャンプ

石窯で遊ぶ料理教室

石が魔法国に迷い込んだ、7名の大人と、10名の子どもたち。
魔女や魔法使い達が登場し、みんなに魔法をかけました。
「大人は子どもに。子どもは大人に」

たき火をして石窯をひたすら熱し、ピザ、パン、野菜のオーブン焼きなどおいしい料理を堪能しました。

イカダづくりキャンプ

2015.03.28(土)
キャンプ

イカダづくりキャンプ

2泊3日のイカダづくりキャンプが無事に終わりました。

4名ずつ2つのグループに分かれて、事前にそれぞれで考えた設計図をもとに話し合いをして、イカダを作りました。
最初に作ったイカダは1名乗るのがやっと。どうすれば、4名全員が乗れるのか?あれこれ試行錯誤しながらの製作時間は約9時間!

最終日に沖に浮かぶ宝を目指して、漕ぎ出しました。そして、見事に両チームとも4名乗りに成功!1チームは宝までたどりつきました。
宝と思ったら、その中には地図とカギが。地図を頼りに砂浜を掘って、宝を見事にゲットしました!

かりゆしの日

2015.03.21(土)
日々のこと

かりゆしの日
4名の年長さんたちが巣立つ日がやってきました。

よみたん自然学校では、すべて子たちの1年間の成長をお祝いする日として「かりゆしの日」と名付けています。(「かりゆし」とは、沖縄の言葉で「おめでたい」という意味です。)

卒園制作の発表、卒園生へのアルバム等の授与、在園生の保護者から卒園生へのプレゼントなどなど、の式典を和やかな雰囲気の中、行いました。
いつもと違ったパリッとした服装の年長さん達を見ると、本当に大きく成長したなと思います。

式典の後は、ビジターセンターの舞踊体験室に場所を移して、お茶会。
1年間のスライドショー鑑賞、保護者や家族による余興、そして、いつまでも尽きることない、思い出話のゆんたく(おしゃべり)をしたのでした。

サイクリング

2015.03.16(月)
日々のこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒園を間近に控えた年長男児3名の最後の挑戦は、残波岬までのサイクリング。
昨年の11月に、セーラの森公園までサイクリングした経験があったので、余裕がありました。
事故やケガなく1時間ほどで目的地に残波岬までたどり着きました。

他の子達は今年度最後の遠足ということで、先に残波岬公園で遊んでいました。
到着の時、他の子達に出迎えられた男の子たちは、誇らしげな表情をしていましたよ〜。

さんご畑見学

2015.03.02(月)
日々のこと

さんご畑

3月5日はサンゴの日、今週はサンゴ礁ウィーク!
ということで、さんご畑見学に行ってきました。

「さんご畑」は陸上の小さな海、人工のサンゴ礁です。
天敵のいない、水質の安定した人工の小さな海で、たくさんのサンゴが育っています。
ここで養殖され増えたサンゴは、海に移植されていきます。

普段泳ぐ海では見られないたくさんのサンゴに、みんな目を輝かせていました。
みんなが大きくなったらサンゴの移植にもいけるかな?
みんなが大きくなるころにはサンゴは復活しているかな?